若葉台地区センターキャラクター

若葉台地区センター

横浜市旭区若葉台3-4-2

横浜市旭区
若葉台3-4-2

開館時間

Frequently Asked Questions

よくある質問

若葉台地区センターで
地域の友だち、趣味を広げて楽しい時間を過ごしませんか。

Wakabadai District Center

若葉台以外の住民も利用できますか?

住所を問わず、どなたでも利用できます。

サークル活動で部屋を利用したいのですが、団体登録をしないと利用できませんか?

基本的に団体登録をお願いします。団体登録をしなくても申込みはできますが、来館・電話のみなど制約があり処理にも時間がかかります。団体登録をするときには、パスワード・メルアド・申請者の住所確認できるものをご準備ください。

楽器の練習ができる部屋はありますか?

防音室がありませんので、大きな音の出る楽器の練習はご遠慮いただいております。 近隣の横浜わかば学園コミュニティハウスでは、楽器の練習ができますので、そちらにお尋ねください。
(電話番号:922-3221)

料理室を利用します。前日に食材を搬入できますか?

朝から利用する団体で、前日5時以降の部屋利用が無い場合に限り、食材の搬入を認めています。受付に確認してください。

中学生だけで部屋利用はできますか?

部屋利用申込み時と利用時の立会は保護者にもお願いしています。

社員研修で部屋利用はできますか?

営業会議、研修、面接等企業活動の一環としての利用はできません。
以下「横浜市地区センター条例第4条」に該当するため
・営利のみを目的として利用するとき
・その他利用の目的が地区センターの設置目的に反するとき
※社員の親睦を図る目的の場合は利用できます。

図書室の学習コーナーでパソコンは使えますか?

図書室は、キーボードの音に対する苦情がありますので、パソコンの利用はご遠慮いただいております。但し、タッチパネル式のものは使用可能です。
パソコンを利用する場合は、ロビーかお部屋(要予約)でお願いします。
個人利用では、電源の使用は認めておりませんので、バッテリーを持参願います。

インターネットが使える部屋はありますか?

会議室・工芸室・和室で無線LANが使えます。
2023年9月~は、全館で使えるようになります。掲示しているパスワードを入力してご利用ください。

利用規約を読んで同意の上でご利用願います。また、本サービスの利用は、利用者ご自身での責任でお願いします。

横浜市の図書カードは使えますか?

使えません。地区センター毎の独自カードになります。

駐車場はありますか?

身障者用の駐車場 1 台のみございます。
近くに商店街の駐車場がありますので、そちらをご利用ください。
1 時間まで無料です。商店街でお買い物をするとさらに 1 時間無料になります。
それ以上は、 20 分ごとに 110 円 かかります。

シャワー室はありますか?

男女各2か所あります。体育室をご利用の団体の方のみご利用になれます。
受付にお申し出ください。壁を拭くタオル等を渡します。
使用後は、水滴や髪の毛を取り除いて、スタッフの点検を受けてください。

更衣室・ロッカーはありますか?

更衣室・ロッカーは個人利用の方、部屋利用の方でもご利用になれます。
ロッカーの鍵を貸し出しますので、受付にお申し出ください。

喫煙場所はありますか?

敷地内禁煙です。バス停付近か商店街の決められた喫煙場所をご利用ください。

公衆電話はありますか?

地区センター内にはございません。若葉台中央バス停、商店街に公衆電話がありますので、そちらをご利用ください。

備品(プロジェクター、紙折り機等)を借りたいが、有料ですか?

貸出備品は全て無料です。申込時に利用物品を申し出てください。

貸し出し用のパソコンはありますか?

ございませんので、持参して下さい。

小学生は、高校1年生と一緒なら夜間利用できますか?

できません。保護者または18歳以上の成人と一緒なら利用できます。

 

サークルのメンバー募集したいが、ポスターを掲示してもらえますか?

地区センターを利用しているサークルであれば、ポスター(A4サイズ)を中玄関に掲示します。また、HPに掲載することも可能です。ご相談ください。